あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

ミニGW中盤

以前も書いた気がするが、ゴールデンウィークに沿って、タイも休み(5月1日と4日)がある。

今回は4日が土曜日のため、6日が振替休日になって3連休。日本で言うゴールデンウィーク後半と重なった。

前回のジェムスラウンドで、肩を(前傾姿勢に対して)水平に回す、レベルに回すという意識が、ドライバーとウェッジで薄い気がした。特に左肩。左肩が右腕に押されるように飛球線方向、下方向に回転してしまって、本来の身体の左後、上方向に上がらない。ドライバーだとヘッドが潜るように動く。ウェッジだと潜りすぎてしまいダフる。身体の前傾以上に縦振りの意識が強すぎる感じ。

オーイとんぼの最新刊を見た。イガイガが、対戦相手の80ヤードショットを見て、「ターフが厚い 右手でインパクトががっついた証し」と呟くシーンがあるが、程度の差はあれ、感覚が似ている気がした。

1日、メイデー(民間企業のみ祝日)、M425S調整のため、新ウエッジ3本だけ持ってウチッパへ。調整とともに、この水平に打つ感じ、右手ががっつかない感覚も意識した。

まだ、フルやクォーターショットで出玉が右に出る時や真っ直ぐ出てもフックがきつい時が多い。ストレートを狙いすぎて、軸がズレてシャンクも出た。もう少し調整が必要。50ヤード以下の短いチップショット(58度)は、高さ調整も含めて良い感じだった。

2日、平日だが、本メンバーの人とタイカン。

16番池ポチャの後、3オン4パットの7を喫した。この日は、パットのタッチが全くあわず、自信を持ったパットが打てなかった。ウエッジ、ドライバーともに水平に回すことはできていたが、後半の後半、40度近い暑さで、汗で右グリップが滑ってしまいミスショットを重ねた。握りが強い、いわゆる手振りとなってしまっていた。本来であれば、汗は、あまり関係がないはず。気づいたのは17番の3打目で、すでに遅かった。どうしても狭いコースだと無意識に手で降ろそうとしてしまうようだ。

3連休は、土曜日に1ラウンドする。もろもろあり、ジェムスは、5月の後半までお預け。

早速、D1試してみた

タイで手に入るのは2020年モデル。ちょうど日本では2024年モデルが出たところなので2世代前のモデル。

ショットでは、予想外の不規則な動きが少なく、直進性が高く、シンプルで打ちやすい。打感も軽い感じで、飛距離は、D1の方が出ていた。グリーンに完全に止めるのは無理だが、高さも出ているので、ランが数ヤード伸びる程度。

アプローチでも、もともとラン多めで打ちたい方なので、スピン不足を感じることはなかった。

 マイナスポイントとしては、時々、ドライバーで下目に当たってドロップするような球が出た。デザインは、かなりダサい。

レビューコメントとかで、よく見るが、同じ感想。

これで十分。

今後、継続して使ってみようと思う。

ジェムスは、火焔樹が満開。綺麗だった。

f:id:iloveroyalgems:20240427175250j:image

その他の新しいブツ

イカン的にはローシーズン入りして、ゲストフィーが下がった。

自分は平日オンリーのメンバーなので、基本、本社から刺される可能性のある駐在員の人は誘いにくいが、同世代の人たちは、すでに定年退職を見据えているので、あまり関係がないのかも?今日も駐在員1名参加。金銭的に既に余裕があって、あと2.3年であと腐れなく辞められるのであれば、少し羨ましい気もする。(まだ、働く必要がある人は大変だが。。。)

自営の場合、だらだらと仕事が限りなく続いていく感じ。辞め際が自分自身にも見えない。独立した時、辞める時のことは、全く念頭になかった。無理はしたくないが、なんだかんだ死ぬまで続けるしかないかもしれない。顧客のほとんどが自分よりも若いし、先方も話していて嫌なんじゃないかと思うことがある。自分も今一つ、会話に気が乗らない。引き際は難しい。

新しいゴルフバックも日本から持って来てもらった。

f:id:iloveroyalgems:20240424083254j:image

ロハスタンダード。

M425Sは、違和感はなく良い感じだが、バンカーの感じは、もう少し慣れが必要。一回しくった。砂への入り方が少し違う感じ。

あと、52度で100Yは、振りやすかった。(48度は使用機会なし。)ヘッドというよりもシャフトをアイアンに合わせたのが大きい。NEOのRは、かなりお勧め。

実はボールも新しいTP5に今回から変更した。ウエッジの乗り感は、ウェッジ自身を変えているため、どちらのせいかよくわからないが、スピンが少しかかり過ぎるように感じた。パターの打感は、旧作よりも明らかに硬め。全体的にもう少しルーズ感が欲しい。鋭敏すぎるように感じた。値段も高いし、この際、D1の、スピンとかを気にせず、ドーンとルーズに飛んでいく感じの方が、良い気がしている。

暑さとの戦い。

ソンクラン明けで、こんなに暑いのに、ジェムスはタイ人でいっぱい。2人ラウンドなのに5時間かかった。最後の方は、ゴルフよりも暑さとの戦いになった。カートを止めて待っている時が、かなり辛い。

あまり考えすぎは良くないのだけれど、内股関節での回転が上手く行かず、左にほんの少しスウェーしている気がした。これが全部とは言わないが、ドライバーひっかけとか、アイアンダフリの一原因かな。どうしてもクリティカルな局面や疲れてくると、その場の回転でなく、目標方向へ打撃の力で、ボールを打ちにいってしまう。身体の軸が目標方向にずれる。股関節が硬い。

ラウンド後半、ティーショットのミスを前提にゲームを組み立てられたのは良かった。精神衛生的に楽になれる。

f:id:iloveroyalgems:20240420194117j:image

今日、深夜、タイに帰国する嫁さんをピックアップするため、スワナプーム空港に行く。ブツも一緒に。😊 来週、タイカンで筆下ろし。