あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

チーピンが多すぎました。

いつもの3人でジェムス。嫁さんは明朝、日本に一時帰国予定。

スイングについて、しっくり来るものが欲しくて、いろいろなウェブサイトや雑誌を見るのだが、どうもしっくり来るものがなくて、よく漁っている。最近はスイングしていて気持ちよく振れない。特にドライバーは酷い。(例のコンケンの一発を除く)皆、そういう感覚なのかもしれないのだが、どうしてもラストピースがハマらない。いろいろやっているうちに正しかったところまで壊れてしまう気がする。今日もドライバーは、気持ち悪いショットが多かった。左脇を適度に締める感覚が掴めず、締めすぎてチーピンがかなり出た。それでもショートゲームを頑張って80台前半で終わった。

適度感というのは難しい。どちらか一方通行で、これ以上その方向に行かないというようなところでの感覚で身につけないと再現性が低い。適度に脇を締めるは、仮にアドレスだったとしても難しい。脇をより締めることも可能だし、より緩めることも可能と言うことになってしまう。別の感覚を探して、結果、脇が適度に締まったといことの方が易しい。その別の感覚を探している。人によって違うので、いろいろな人の感覚の記事を読んで、試行錯誤しているが、気持ち悪い=しっくりこない状態が続いている。

f:id:iloveroyalgems:20230930175558j:image

とりあえず、大怪我にならない範囲で試行錯誤を頑張る!