あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

5人打ち、トップとボトムのセッティング変更。

メンバー4人+ゲスト1人で5人打ち。

カートは強制使用。

6人打ちも現在許容中だが、評判悪く、今月いっぱいで不可となるようだ。

これが一因と思うが、最近、また、5時間近くかかるようになってしまったように思う。

イカンのように、もう少し流れをきちんとコントロールしてほしいと思うが、メンバーとの力関係で、ジェムスでは無理なのかと思う。マーシャルやゴルフ場マネージメントの力が弱すぎる。別のメンバーからのクレームに対しては、キャディに対して圧力をかけているらしいが、完全に筋違い。そのメンバーが、筋違いを指摘すると、何やらホール毎のプレー時間をキャディに計測させることにしたようだ。効果は不明。遅かった時に警告する力がなければ、計測しても意味は無い。いつもの感じだと1ヶ月くらいで有耶無耶になりそう。

既に暑季となり、ゴルファー少なく、5人打ちでもストレスなく回れた。

今回は、ドライバーの球が低すぎ、安定しなかった。アイアンも弾道が、少し低く、スピンの入りが弱かった。後から思えば腰の回転が水平すぎたのかもしれない。アドレスで骨盤が傾いていなかった。ドライバーは、さらに対策で、シャフト交換し、短尺からノーマルの長さにすることにした。ゴル友が使っていて、良さげなNXをエポンショップで購入。

また、ロフトピッチを揃えるために入れた54度のウエッジが今一つ。100Y前後を期待して入れているが、よほどフルショットしないと100Yに届かないようだ。左右のブレも大きい。ミスに繋がるので、いっぱいいっぱいのフルショットはしたくない。ロフトが寝てくるとフルショットでの距離がばらつくというのは聞いたことがある。(60度とかの話だが。。)今回、エポンの50度と54度を外して、マスダの48度と52度を買い増すことを検討中。PWは46度のため、48度とのロフト差は2度だが、アイアンとウエッジのスピンのかかり具合やフェースの関係で、恐らくトータルの距離差はそれなりに出ると予測。嫁さんが、1か月日本に一時帰国するため、持ってきてもらおうかと思っている。ショートゲーム系ではマスダが幅を利かせることになりそうだ。(笑)