あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

股関節が硬い

もともと股関節が硬い。

先日、マッサージのおばちゃんに尻側から全体重で足踏みされて悲鳴をあげた。踏まれる都度、筋肉がゴリゴリいっていた。時々、固すぎて筋肉を足裏で押せず、おばちゃんの足がズルッと滑る。マッサージ効果ないままにかなり痛い。(涙目)

ゴルフ土日連戦になると、尚更、硬くなる。

2日目は動きが鈍って、酷いことになることが多い。

股関節を柔らかくして、スイングで股関節を左右スムーズに入れ替えるというのが理想。硬くなると、手打ちを誘発してしまう。テークバックで右にのらず、このまま切り返すと、ヘッドがかぶってドひっかけになる。股関節があまり動かず、腰を捻っているようなスイングになり、腕も身体正面から外れるようだ。先週末ラウンドは、下半身の動きばかり意識していた。

最近は、寝る前にお気に入りのポッドキャストを聞きながら、ベッドで横になって、適当なストレッチをしていることが多い。本当はYouTubeでインストラクターに合わせて行うストレッチが良いのだけれど、コロナ巣篭り生活のせいか、既に飽きてしまった。

夜就寝前のルーティンを固めつつ、緩く続けるのが良いと思う。