最近、ずっと合宿はグランプリの気がする。カオヤイ方面はシーズンで行きづらいし、コロナもあるのでコンケン等の遠隔地はさらに行きづらい。で、結局、グランプリになってしまう。
所在地は、かなりの僻地。ボープロイบ่อพลอย。地名から宝石の採掘場か何かと関係があるのかと思ったが、ふと、グランプリの隣のゴルフ場のブルーサファイアが、サファイアの採掘場跡地を利用して作られたゴルフ場であることを思い出した。カンチャナブリは広大で、ボープロイは、橋とかのある観光エリアからは、結構距離があると思う。以前、同じカンチャナブリのエバーグリーンから車で移動して、随分遠いと感じた。地域の料理は、色々なレストランを試したが、クラブハウスも含めて、辛いだけであんまり美味しくない。カエルの入ったแกงป่าが有名だとか。。。(食べてないが、多分、かなり辛い)
奥の方に見える芝と同じ色のフィールドは、サトウキビ(อ้อย)畑。行き帰りにサトウキビを満載したトラックと何台も行き違った。夜になると、所々、サトウキビ畑が燃えているのを見た。燃やした後、収穫するとのことだった。産地。
体調もあんまりなので、ゴルフは、ひたすら安全運転。
グリーンは、速い。タッチが合わない。聞いたところでは来月プロの大会 (アジアンツアー ロイヤルズカップ)があり、それに向け、芝を調整中という。速すぎなのか、ラインも読めず、これまでの素直な曲がりはなかった。
ショットは、まぁまぁ。ドライバーは、アドレスが固まってきて、完成形が近いと感じた。フェース面をスクエアに構えられれば、球は上がり、ストレートドローが打てる。アイアンは、両日ともウェッジでシャンクが1つずつ。(70Yの超打ち上げと110Yの超打ち下ろし)フェードを意識し過ぎてアウトサイドインのシャンクっぽい😓。その後、意識が定まらなくなり、例によってガタガタ来た。この程度のシャンクはしょうがないにしても、後の気持ちの持ち直しが課題。