あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

変な人たち

ちょっと悪口っぽくなるので、嫌いな人は、この記事をスキップしてください。

 

月一の仲間とロイヤルジェムスでゴルフ。

f:id:iloveroyalgems:20220115172557j:image

名物の遅いグループが、いつもより早く来て6:40くらいにスタートしたとのこと。我々は、それから5から6組あとでスタートして、案の定、スタートから詰まっていた。後ろの組に、時々見かけるせっかちな日本人メンバー(70歳オーバー?)がいて嫌な感じがした。こちらは流れに合わせて、のんびりラウンドしていたが、後ろの組は我慢できないらしく、詰まっているのが見えているにもかかわらず、流れを無視してとにかく、こちらに詰めて来ていた。しまいにはマーシャルにクレーム。ジェムスでは、感染対策であまりコールホールさせていないが、ショートホールでコールホールを要求。

その後ろは、当然、空いていたので、先に行かせることにした。2人パーオン、2人バンカー。パーオンした2人は3パットしてボギーだったが、「みんなパーにしよう」と言って、さっさと行ってしまった。あなた、ボギーだよね!?

バンカーの2人はバンカー出たところで、この声が聞こえなかったのか、「パットまだなんだけど」と言いながら、グリーン上でオロオロ。こちらの相方が、うざそうに「みんなパーだそうですよ」と言い放った。自分も上乗せする様に「こんなゴルフで楽しいのかね」とわざと聞こえるように呟いてやった。バンカーの2人は、下を向いて急いでボールを拾い、去っていった。

その後、当然、詰まるわけで、その前のタイ人メンバーの組には何も言えないのが情けない。性格の悪いうちのキャディは、逆に詰めてやると言って、わざとカートを急いで走らせて、これみよがしに待っている様子が見えるようにした。恐らくメンバーと言っても、日本からノービザで来ているのだと思うが、この状況でわざわざ日本から来て、こんな嘲笑されるゴルフをしても仕方ないだろうにと思った。流れが遅いと言っても、4時間45分くらい。目安の4時間30分には届かないが、5時間半とかでは無い。熱中しそうだったので、キャディには、いい加減、止めなさいと言った。ラウンド後、ロッカールームでは服や荷物を椅子に放り出したまま、シャワーに行っていた。(失笑)  さらにレストランで、「タイ人は‥」とご高説を垂れているのがちらと聞こえた。(失笑)

ラウンドは、この組をパスさせた後、相方との勝負が白熱して来たので、この人たちのことはどうでも良くなった。共に後半1回のバーディチャンスを外し、自分がボギーを8番(インスタートのため)で打ったのが敗因となった。