あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

自然落下と左肩

木曜日、平日、ロイヤルジェムスでラウンド。

前半40で折り返した。久々にショットは切れた。気負いなく脱力出来ていたと思う。切り返しからダウンスイングで腕が真下に自然落下していた。これまで、切り返しの時に、反動や少し引っ張られる動きで、ほんの少し、腕が下に落ちる動きを自然落下と呼んでいるのかと思い込んでいたが、そうではなかった。自分で自覚できるぐらいの時間(といってもコンマ数秒)、腕だけが自然に落ちて、それをボールを見ながら待っている感じだった。これなのかと、ようやくわかった思いがした。後半、相方との勝負でプレッシャーがかかって、急激にこの自然落下の感覚は失われた。球は特に左に曲がった。力みなのかと思い、途中、腕の脱力を何度も試みたが、自然落下する感覚は戻らなかった。後半は48。orz...

ラウンド後の反省で、そもそも力みではなく、切り返し後、左肩が高く浮いてしまったことにより、腕だけが自然に落ちる感覚が消失してしまったのかと思った。前半待つ感じだったが、左側を高く浮かして腕を降ろしにいった気がする。力は抜けているかもしれないが、これだと落ちる感じにならない。いわば腕は使わないものの身体を使って降ろす感じになってしまったのかも。ということで、「左肩を低く保つ」をテーマに土日ラウンドした。

土曜日、久々に第2ホームのダイナスティ、日曜日戻って、ロイヤルジェムス。

f:id:iloveroyalgems:20201220183817j:image

左肩を低く保つを実践。意識すると肩が上手く回らなくなってしまった。難しい。手で上げて今度はアイアンでシャンクが何度も出て、スコアは死亡した。自然落下以前になってしまった。orz...

基本に戻り、肩は回してテークバック、右腕でボールを迎えに行かない。つかまりすぎを極端に嫌がらない。意識を抑えて脱力、自然体で年末、年始ラウンドしよう。80台前半にもう一度挑戦。

(追記)感染者が隣の県(ナコンサコン)で大量に出た。ゴルフ場のマネージャーは再ロックダウンをキャディに警告。年末年始無事にゴルフ出来ることを祈っている。