あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

大元のグリップの話

自分の場合、右手を下から握りすぎている。親指と人差し指も結構開いている。歴史は長い。初心者のころから。。。気付くとこうなってしまっていた。都度、直そうと思うのだが、特にショートアイアンやウェッジで(斜め)上から人差し指トリガーのように握ると違和感が強く、続かなかった。ハンドファーストになる関係で、番手が短くなるほどウィークに見えるのも一因か。

最近のプッシュやフックは、右グリップが変でフェース面の管理が上手く出来ていないせいで出ている気がした。現状の握りに問題があるのは明らかで、いずれにしても直してみようと思った。グリップの違和感を無くすため、普段、歩いている時や電車に乗っている時も、時々グリップを作って癖をつけてみた。(いわゆる変なおっさんだ。) 

本日のラウンド。前半、かなり良くプッシュが出なかった。これは!と思ったのも束の間、後半、グリップに違和感が出てダウンスイングで、クラブが下に降りなくなった。ラウンド後に思ったが、グリップを変更したことでフェース面を意識しすぎて、ボールを打ちに行ってしまった感じ。クラブが下に降りてくる間がなかった。証拠に擦り玉が多かった。あっち直せば、こっちが壊れるという按配。😔

そんな簡単には定着しない。違和感なくなるまで我慢しよう!😓