あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

切り返しでの脱力

今週末2ラウンド、13日祝日ラウンドで、フルでゴルフにどっぷり。

飽きもあって、ラウンドペースを減らそうと思っていたが、家にいても暇なので、ラウンドしておくかという感じになってしまっている。結果としてペースは、あまり落ちていない。年間ラウンド数はコロナの関係で落ちるとは思うが。。。それで、どうせやるならということで、飽きもせずスイングのことを考えている。

先週のラウンド、ジェムス5番ホールで、脱力した理想のドライバーショットが1球だけあった。飛距離的にはそこそこで250Y前後だと思う。飛距離というよりも力みの無さが、自分にとって理想的だった。普段、切り返しで左に踏み込んだ時、力みからか、どうしても下半身が過剰に左に流れている気がする。アドレスで股関節をしっかりと傾けて、静かに左腰を後ろに引くように切り返す。その後、腕とクラブが下に落ちてくるのが理想。その時は切り返しからの体の回転が驚くほどスムーズで、そんな感じのショットだった。

今月のゴルフダイジェストも似たような特集があって、珍しく買って読んでみたが、力みを無くする方法論で、いまいち参考になるものがなかった。力みを無くすというのは意識の問題で、ドリルで改善できるものでないのかもしれない。

右グリップ注意はこのまま継続するとして、脱力も意識して、週末から3ラウンドしてみようと思った。