あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

春節のゴルフ

ユニランド。

中国人観光客だらけか?と思いきや、韓国人と日本人だらけだった。

f:id:iloveroyalgems:20240210212347j:image

チャトチャックに出没した嫁さんの話だと、あちらは中国人観光客で溢れていたらしい。春節はゴルフという感じでは無いのかもしれない。もしくは中国国内のゴルフ人口が、締め付けで少なくなっているのかもしれない。

相変わらず右グリップをやっている。初心者みたいで恥ずかしいが、変な癖が抜けないので仕方ない。左手グリップに合わせるように、試行錯誤していたが、根本的なところ、手のひらの中に間違いがあることにラウンド中に気付いた。左手の握りはパームとかフィンガーとかあるが、右手は、後でネットで確認する限り、フィンガー一択のようだ。しっかり握りたかったのか、指の付け根のあたりで握っていて、これが知らないうちにストロンググリップ化していまう根本原因だったようだ。オーバーラッピングなので中指と薬指の第2関節に当てるようにグリップした。右手に握っている感じがなくなり、違和感が随分あるが、慣れるしか無い。

あと、テークバック初期に手首を柔らかく、右手のヒンジを少し入れるようにしてみた。

この2つで、結構、ストレート系の良い球が出た。曲がりが少ない。

毎回、グリップを作るのは骨だが、左で合わせたあと、右手グリップを丁寧に作ることを暫くルーティンとしようと思う。