あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

繁忙期突入中だが、

実のところ、今年は、あんまり盛り上がっていない。以前は、結構、シリアスに考えて、ガリガリ頑張っていたが、気持ちが緩んでいる。仕事のスローダウンを視野に入れているせいかもしれない。繁忙期明けの新年度になったら、週休2.5くらいの勤務体制を社内に公言しようと思う。少しずつでも、仕事のスローダウンを目に見える形にしないと、仕事での拘束時間が減らない。(その次は、完全週休3日が目標)

仕事ゆるゆるなのだが、それで、ゴルフに気合が入るかというと、そうでもない。ロイヤルジェムスもいい加減飽きが来ているのか、一つ一つのプレーが雑になっているように感じる。仕事の飽きに比べたら、ゴルフしている方が断然良いわけで、別のブロガーさんが言っているように、ラウンドできるだけで丸儲けみたいな心境になれれば、良いのだが、なかなか、その境地に達しない。

日曜日、武一会のメンバーでロイヤルジェムス。

前回の力んだ反省で、自然な力で手首の角度維持に気を付けてレベルにスイングをしてみた。それと自分の1Wの精度を考えて、安全性重視で、3Wを多用してみた。3Wでも、ドライバーがバカ当たりしない限り、結局10Y程度しか飛距離は変わらない。(バカ当たりしても、飛距離差は20Yくらいか。)一方で、最近、3Wの当たりや精度が、まぁまぁ良い。ロイヤルジェムス青ティで、ドライバーを振り回して、少し狙いから外れるとスタイミーな所に行ってしまい、トラブルになることが多いので、少し木とかのハザードから距離を置いて、2打目勝負にしたい気持ちもあった。計画では、6、8、9、11,12、14、15だったが、風の影響で、9はドライバーを使った。前回まで、3Wのティーショットは6番くらいだった。上手く行かなかったホールもあったが、マンネリ脱却に刺激になった。久しぶりにゴルフに集中できた。

話は逸れるが、タイカン(青ティー)でも3Wを使ってみるのが良いかと思った。タイカンの場合、突っ込みすぎて、スタイミーになるホールはないが、落ちるところがバンカーと池の間とかで狭く感じる 2、7、10、17とか。狙いが狭くなるとどうしても身体が勝手に反応してミスを誘ってしまう。それよりは手前の広いところ狙いで行ってみる。