あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

コンケンでのあるショット

コンケンでの1発のドライバーショットが忘れられず、どう打ったのか思い出そうとしているが、全体を思い出せない。いつもよりトップが高かった気はしている。そして振り抜けた。いつもトップ途中で、行き詰まる感じで、トップが低いと感じていたが、その時は上手くハーフウェイから上方向に方向転換できて、上に抜けた感じ。上方向というのがポイントのような気がした。ただ、覚えているのはそれだけ。すべてが無意識のうちに上手くかみ合ったのだろう。キャディも(もちろん自分も)驚くナチュラルドローの一発だった。

普段、右腕、右わきを絞りすぎて、テークバックハーフウェイからヘッド方向が上を向かないで、身体の後ろの方にヘッドが行こうとしている気がした。右肘が下を向く範囲でテークバックを絞りすぎない、両肘とグリップを結ぶ、いわゆる小さな三角形を崩さないように、平日、ひたすら型作り。

土曜日、タケイチ会メンバーでジェムス。実践。何事もそうだが、意識してしまえば、リズムが崩れ、想定した型が正しくても、ショットは失敗するので、無意識にどこまで型通りの動きができるかがポイント。

上手く出来たショットと上手くいかなかったショットがはっきりしたが、型の方向性としては正しい気がしている。ゴル友からは、今日のスイングは振り切れていると言われた。上手く行った時はアイアンもウッドも良い当たりで距離が出ていた。

今後、ウチッパで型を固めようと思う。

ところで、ゴル友がタイで先月発表となったばかりのベンツのGLCを購入し、今日がお披露目会となった。デザインや質感は最高。電気で90K近く走るのは羨ましい。乗り心地は、X3とあまり違いを感じず、もちろん良い。少しベンツにしては足が固めなのかな。一方、Eクラスセダンと同様に相変わらず、エンジンではバッテリーに充電できない。内装もCクラスだけあって、我々の年代には若すぎ(アンビエントライトの装飾過剰、シートは赤黒)のように感じた。先週、納車となったばかりで、まだ、機能の全体像を把握しきっていないようだった。1年前、自分がそうだったのでよくわかるが、いろいろかちゃかちゃやって楽しそうだった。

f:id:iloveroyalgems:20230916190213j:image