あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

ポッドキャストにハマる

ニュースコネクトというポットキャストにハマっている。毎朝、ちょろっと聞いて世の中の動きをフォローしつつ、日曜版のニュース小話で総括する感じ。真面目な話題について、知見高いながらも、ちょっとユルい、野村高文さんと塩野誠さんのトークが面白い。(起業した) 30代、40代日本人知識人の目から世界は、こう見えているのかというのを知ることができて、興味深い。ささやかながら、最近、サポーターにもなった。

こういう方達は、ゴルフしないのだろうなと思いつつ、今日の番組で、ゴルフコンペの案内が、バイデン大統領のウクライナイ訪問の際の(記者向けの)暗号文に使われたというエピソードが聞けて、面白かった。

世界の動きは横におき、自分は今日もゴルフをした。

テークバックは左ハンドルというのが、不思議で、どういう感覚なのかずっと気になっていた。「ゴルフは直線運動で上手くなる」という漫画を読んだ。どちらかというと初心者向けだが、左ハンドルの意味が少しわかった気がした。

今日のラウンドで、左ハンドルだけでなく、せっかくなので直線運動も試してみた。多分に意識上の問題。動きはそれほど変わった感じはしない。最初のうちは、この意識で上手くいったが、やり過ぎは何事も良くないのかと思った。縦ぶりの意識が強くなり過ぎたのか、後半の前半、乱れた。後半の後半、少し昔のスイング意識も取り入れたら、まぁまぁ良かった。この意識で悪い感じはしないので、もう少し継続してみる。

仕事は経験的に今週1週間が、最終の大詰めのような気がしている。ポッドキャスター2人のように、ユルい感じの精神状態を維持しつつ、頑張れたらよいなと思っている。カリカリしないで行きたい。