あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

グリッププレッシャーを弱くする

父の日(前国王の誕生日)が絡んだ3連休。

今日、日曜日はラウンド無し。早朝、ウチッパに練習に行った。

昨日の途中で、こんな軽いボールを何で力入れて振っているんだろうとふと思った。既にやらかした後で、後の祭状態だったが、それから力を抜いたら、少し良くなった。

f:id:iloveroyalgems:20221204153124j:image

今日の練習は、グリップや腕の力を抜くをテーマに、ショットを打った。と言っても油断すると腕やグリップに力が入ってくる。どうも腕でスイング軌道を操作するという意識が強いようだ。腕以外の体幹で振り下ろすイメージ。クラブや腕は、それに抵抗せずに力の作用するままにスイングする感じ。道は身体で作って、そこにクラブや腕が自然に通る感じにするのが理想。今までは、道も腕で作っていた、言わばオフロードスイングだった。

もう一つダフリ対策で軸をもう少し左寄りに、アドレスの体重も右に偏っていたので、これも左足にもう少し体重を乗せるように補正した。

これらで全て良くなるとは思わないが、スイングに対する気持ち悪さが無くなれば良いと思っている。

明日、またジェムス。

f:id:iloveroyalgems:20221204154948j:imagef:id:iloveroyalgems:20221204155009j:image