あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

今は昔、、、

ロイヤルジェムス。

だいぶ、ジェネラルエリア(以前の呼び名だとスルーザグリーン)は、乾いてきた。グリーンも10フィートを超えて大分速かった。既に寒季セッティングに近い。

ゴルフ場は寒季入りしている一方で、各地のダムは限界に達しているとのニュースも入ってきた。

ゴルフ場直ぐ近くのナコンチャイシー(นครชัยศรี)あたりは道路が冠水したり、ムーバーン(หมู่บ้าน)の敷地に水が流れ込んで、住民が被害にあっているようだ。マッサージのおばちゃんの実家は、ロイエット(ร้อยเอ็ด)で、すでに家の(床が高い)1階は冠水し、おばちゃんのお母さんは、今は2階に住んでいるようだ。犬は屋根にいる?と言っていた。おばちゃんの話では、住民にアナウンスせず、夜間にダムで放水しているようだと言っていた。一夜にして水かさが一気に上がり、家財を退避させる時間もなかったらしい。農家千戸以上が、水につかり、稲は、もうだめだと言っていた。今週末から雨季最後の低気圧がイサーン方面に入ると言われており、これが最後の山場かもしれない。

この感じだと、ダムの水は、あふれた状態でバンコクまで来ないと思うが、地方は随分悲惨になっている。

ふと、大洪水の頃の写真が見たくなって、グーグルフォトを遡ってみた。水が引いた後のジェムスの写真が残っていた。

当時も載せたと思うが、再喝

これは9番ティーグラウンドから17番グリーン方面を撮った写真。

これは1番ホール茶店。水の跡がくっきり

当時、バンコクへの流入を防ぐため、必死に東と西に水を逃がす作業をしていた。その結果、西のジェムスは、3、4メーターの水が入り、完全に水没。

合わせて、今日の写真を撮ってみた。(^^;

f:id:iloveroyalgems:20221015184911j:image

ラウンドでシャンクは出なかったが、随分引っかかり、スコアにならなかった。ウッド系とバンカーは良かった。パターは今ひとつ。どうもラインの読みとタッチが合っていないようだ。

明日は、ラウンド無し、練習予定。