あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

夏の収穫物@Japan

この夏は、マスダゴルフからの2点。地元応援の夏だった。(笑)

1. M425ウェッジ

既に書いたので大概省略。追加で、、

バンカーからの飛距離調整が上手くいっていない。どんなに頑張っても10Yくらい。ピンまで距離のあるバンカーが、今一つ。ショートが多くピンまで打てていない。距離を出すためにいろいろやって、数回、ホームランした。距離のあるバンカーは、ESの方がイメージを出しやすいと思う。

2.Studio1パター

今回は、ゴルフライターの児山氏のYouTubeを見たりして、マスダゴルフのパターに関心を持った。自分の本筋ではStudio 2のピン型クランクネックと思ったが、ナイキと同じ形状なのは面白くないと思った。さんざん悩んだ挙句、デザインや美しさに惹かれて、Studio 1をWebで注文してみた。ウェッジと同じく銅メッキ仕様。

最近わかってきたことだが、自分の場合、(振り幅でなく)打感ベースでタッチ(距離感)を出せるかどうかが、パター選びで、最も重要。方向性は、アドレスだったり、振り方である程度調整できる(と思う(;'∀'))が、タッチの方は、パターの素材や形状に大きく左右され、感覚にも依存するので、後付けで調整しづらい。とわかっているのだが、また適当な選び方をしてしまった。

運よく、9月中旬から納期が早まり、嫁さんのタイ帰国に間に合った。現物を見ると、ざっくりした荒ぶった雰囲気を覚える。

f:id:iloveroyalgems:20220905131254j:image

いきなり実戦は、危険なので、方向性の出し方だけでも調整すべく、平日、パターマットで練習予定。実戦での結果や感想は、また別途。(多分来週)