遅ればせながらゲームオブスローンにハマった。全シーズン見終わった。(今はロス中。(笑))
テレビドラマとは思えない映像美と脚本。一気に引き込まれた。物語は様々な視点で語られ、主人公もおらず、善悪も定かではないが、そんな世界を生きるにあたっての、エンジョイとは無縁の義務感のようなものを考えさせられた。
義務といえば、自分の仕事もだいぶ前から、そんなテンション。自分にとっては、心の起伏が少なくて済み、精神的に楽。
ゴルフは、今まで仕事の息抜き、楽しみと思ってやっていたが、ドラマにハマったのがきっかけで、仕事と同じようなテンションでやったらどうなるのかと思い、試しにやってみた。マネージメントは、かなり堅くなり、流れが悪くても、ゲームを投げずにやり抜くことができた。
そればかりが、原因でないと思うが、土日スコアは、85と86で、普段より3、4打違った。やっている時は、結構、タフ。一方で平日との精神ギャップが少なくて良い気がする。楽しもうと思って、かえって平日とは違うテンションになり、どこか無理が出ているのかもしれない。スポーツの時の気持ちの持ち方は難しい。
ちなみに、今は、ゴル友のすすめもあり、ケビンコスナー主演のイエローストーンを見ている。こちらは、義務感とは無縁のアウトローの世界。まだ、序盤だが、これはこれで楽しめそう。
→ 朝起きて、ちょっと義務感というのに違和感を感じた。英語のコミットメントというのがしっくりくるのだが、チャットGPTに聞いたら、「「献身」「取り組み」「責任感」「専念」という表現が、ゴルフにおけるコミットメントをより正確に表現するかもしれません。これらの言葉は、ゴルフにおいて自己の成長や目標達成に向けて真剣に取り組む姿勢を表現するのに適しています。」とのことだった。