あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

身体のこと

50肩の痛みは落ち着いたが、結局、以前と同じように肩が上がるかというと微妙に元の位置までには戻っていない。支障は全くないので良しとしている。それにしてもそれ以外でも50を過ぎて身体のあちこちにガタが来始めた。

まずは腰。これは車通勤に変更したということもあるが、基本的に座っている時間が長いことが影響している。対策として立ち机を購入して立って仕事をするようにしたが、今度は足のくるぶしと足裏の間くらいの場所に骨が軋むような痛みが、時折り出るようになった。立ち仕事の人に多い症状らしい。それ以降、立ったり、座ったりしながら仕事をしている。

次に歯。20代のころのバイク事故の影響で上の前歯は6本ブリッジにしている。どうやら当時の歯の根の治療が一部不完全だったらしく、ブリッジしている歯の歯肉が腫れ始めた。膿が出たり出血したりしている。薬をつけて様子を見ていたが、結局、根の治療をやり直さないとダメらしい。やり直している最中に歯が折れる可能性もあり、折れた場合は入れ歯、もしくはインプラントに移行せざるを得ない。保険はないので、運が悪い場合インプラント6本。総額で2百万円オーバーとなる。(号泣)勿体無いが、今回しっかり治してもらうことにした。以前、同じような手術をした知り合いの話では、この歯医者の腕は良いらしい。信頼して頼むことを決意した。

深刻なのが、左側股関節正面や外側の硬さ。これが小便の出にも影響し、切れが悪い。以前、前立腺も疑ったが、それほどでもなかった。マッサージのおばあちゃんに聞いたら、強烈な足踏みマッサージをしてくれた。これで一時的に良くなるが、すぐに元に戻っってしまう。他界した父親も最後は左足が動かないぐらい硬くなっっていた。後先はわからないが、尿道にガンができていてそれが死因だった。何らかの遺伝的なものもあると疑っている。マッサージを繰り返して悪化しないようにする以外、今のところ対策がない。

そして低血糖。1ヶ月に数回、特に夕方、冷や汗がでたり震えが来たりしていた。酷い時は、朝、ゴルフしている時に発症し、力が入らずゴルフどころでなくなる時もあった。今は、コーヒーがあまり良くないので1日1杯に制限したり、菓子パンを食べないようにしたり、空腹時にナッツ類を食べるようにしている。また、嫁さんがドテラオイルの会員でその自家製カプセルを飲んだりして、だいぶ落ち着いてきた。低血糖でドカ食いし、血糖値を乱高下させてしまうと糖尿病になってしまう。父親が軽い糖尿病だったので遺伝的なものだろう。

それにしてもじわじわとあちこち痛み出している感じで、憂鬱だった。書いたら少し気が楽になった。