あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

チョッパーの逆襲

平日、スイングを見るため週1でワイルディングに行っていたが、かえって変な癖がつくことが多く、また、仕事が予期せず立て込んでイライラすることも多いため、今週は止めてみた。月1くらいでラウンドのない休日にチェックすれば十分かもと思った。実際と異なる弾道が映像に映ることが少なくないと思われ、ボールをたくさん打つ練習は禁止。あくまでもスイングチェック用。その代わり、アパートで練習器具を用いた素振り、5Yアプローチ、パットを、ほぼ毎日かかさずに練習。

土曜日、913D2ドライバーの筆おろし。絶不調。。。orz 先週の練習場ではよかったが、一つも良い球が出なかった。オープンフェースが災いしてか、スクエアに構えにくい。表示は9.5度だが、リアルロフトが恐らく10度以上あり、余計に右向きが強調されて見える。もちろん調整すればよいのだが、、、

ティーの高さも、今までよりも多少シャローなせいか、迷いに迷った。スコアもボギーを拾うゴルフにならざるを得ず、結局、大叩きの8が響き、91で終わった。

新ドライバーは、使うにしてももう少し練習が必要。日曜日、もとのトニートニーチョッパーのドライバーに戻した。これが大当たりとなった。1球右に吹け球が出た以外は、すべてストレートにフェアウェイを捉えた。振り方を前日と変更しているので、一概にドライバー変更のせいとは言えないが、慣れているせいかスムーズに構えられる。ドライバーイップスにかかった身としてはそれが何より。チョッパー恐るべし。浮気をしてすまなかった。一気にタイト熱が冷めてしまい、AP2計画も今回ので懲りて保留となった。

DSC00238.jpg

今日のラウンド。前半、ティーショットは好調だったが、パットがショートしまくり、拾うべきところでパーを拾えない。結局、43で折り返し。業を煮やした指名キャディから、今度パットでショートしたら、罰金20バーツ/回をもらうと凄まれた。恐れをなして、後半は強めに打ち始める。これが良かった。パットがリズムを作り出し、ドライバーに加えてアイアンが切れ始める。長いパー4、16番でバーディが取れたのは嬉しかった、終わってみれば後半は2バーディ、2ボギーの36。生涯ベストタイの79が出た。罰金は1回の20バーツだったが、お礼100バーツをキャディのチップに上乗せした。