あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

繁忙期につき

繁忙期。どうもゴルフに対するテンションはこの時期は下がる。ゴルフは止めて週末も含めてずっと仕事していたくなるが、今のところ、週末は休んで、肘のこともあるので1日だけラウンドしている。ただ消化試合のように良いスコアでも悪いスコアでもあまり何も感じなくなってきている。良い兆候ではないが、適度な運動も必要なので、全く止めてしまうよりはマシだろう。

今年の繁忙期はいつになく忙しい。昨年まで日本人ヘルパーがいたり、中国人アシスタントがいたりしたが、今年は孤独。経理や給与計算業務の管理連絡業務、顧客との打合せをこなしつつ、合間をぬってコツコツと何百人分もの確定申告書を作り続ける。実感としてあるのは、年々、細かな仕事をきつく感じるようになって来ているということ。目も老眼のせいかPC画面が見づらくなってきた。何歳までこれをやれるか。。。幹部候補の自分より10歳くらい若い日本人を募集してはいるが、もともとタイでこういうことに熱意を持ってやってみたいという人がいるのかどうか。。。

今日も1人面接をしてみた。経験もないしと気弱なことだったが、もし実際に入ったら表面に出ている華々しい知的で難解な作業はホンの一部で、多くの時間が単純作業に費やされていることに驚くことだろう。自分にとっては表面上のそれすらもはや知的作業でなく単純作業の域になりつつある。

それでも事務的機械的になることなく、きちんとプロとしてすべては誠実に対応されねばならない。少なくとも同じマインドのタイ人幹部は揃ったように思う。あとは日本人。