以前、ここで駐在していたゴルフ仲間が出張でやって来た。あまり日本ではやる気が出ないようで、以前のように熱心にゴルフはやっていないとのこと。スイングが小さくなっていたが、昔と変わらないゆったりしたスイングをみて懐かしかった。また、来てほしい。自分のゴルフは相変わらずティーショットが曲がる展開だったが、リカバリーも効いてそんなに悪くない感じ。恒例、最後、大叩きをしてしまい何とか80台だった。(^-^;
日曜日は練習。メモ代わりに纏めてみる。φ(..)
アドレス時、ヒップも含めた傾きを重視。
ヒップから上が斜めに回転するのを確かめる。自分の身体だが、機械のように腰の下、股関節をベースに回転。ヒップを含めて傾かせるのが重要のように感じた。
トップに上がったら左足で踏み込んで右側にクラブを下ろす。プロの教えに従いコックとかタメとかは意識しない。そのままイメージのまま回転。トップの時、クラブが開くと右に吹け玉なので出きる限りシャットに上げる。またボールに向かってクラブヘッドを下ろすとドヒッカケになる。
回転は右肩が顎の下に入るイメージで上体を起こさない、突っ込ませない。
ここ1年くらい、極度の引っかけ病にかかって辛かったが、大分、ボールに弾き感が出てきてスライスしても、何か打っていて、気持ちいい。いかにボールの弾き感に飢えていたことか。。
いろいろ試して、いい練習になった。(^-^)