あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

パインハースト

パインハースト。タイゴルフの筆下ろしコース。

20年くらい前に出張で来た時に無理矢理ラウンドさせられた。

まだ、ゴルフは初めて間もない頃だった。列車がコース脇を走っていたことしか記憶がない。

f:id:iloveroyalgems:20190506185158j:image

当時は名門、格調が高かったが、経営もかわり、他に新興の名コースが次々と出来てパインハーストは大衆化してしまった。タイに赴任してからは数回しか来た記憶がない。それもビールを飲みながらのナイター。その後、ジェムス同様に大洪水で全面浸水し、復旧に相当の期間を要した。

今回、メンバーさんに誘われて、大洪水後の初ラウンド。日の出ラウンド。バックティー 。(白ティーと青黄色ティーしかないのでフルバック。)  コースの記憶は全くなく、こんなにブラインドも含めて、池が多かったのかと驚いた。全ホール狙いが狭くて、厳しかった。ノースコーススタート。昔のイメージを裏切りグリーンが速く驚いたが、サウスに入り、急激に遅くなった。

池のプレッシャーに負けたのもあるが、テークバックに迷いがあった。シャフトが立って上がって行かなかった。

後半混んだものの9時半くらいにラウンド終了。ロッカールームにあるマッサージを受けて帰宅した。