あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

気持いい季節

気温は33度くらいあるものの、風は爽やか。気持ちよくラウンドできた。

客は多くないが、年配者が多くラウンドスピードはゆっくり。天気が良いせいかあまり気にならなかった。

https://www.instagram.com/p/Bptiq87FLkB/

風が爽やか ( ´ ▽ ` )#タイ #ゴルフ

ウィークデイにタニヤに行き、フェアウェイウッドを衝動買いした。(^^;;;

M4#3#5。  従来、キャロのX HOT Pro(初代)+アッタスFWとスリクソンUT(2代前)を使用していたが、どうもピンのドライバーG400やアイアンi200に変えてから上手く振れなくなっていた。違うスイングをしなくてはいけない感じ。かといってFWをピンにすると全部ピンになってしまう。なんかメーカーを揃えるとプロの真似をしているバカっぽくて嫌だった。スリクソンは結構好きなメーカーで今度出た85シリーズも考えたものの、今までミヤザキシャフトとの相性が悪く、毎度、リシャフトをしていた。出来ればリシャフトは避けたい。結局、昨年発表され評価も落ち着いてきたテーラーメードを選択。新しいのがすぐ出てしまうかもしれないが。。(^ ^;;;  FWだし良いかと思った。FW#5はUT#3も考えたが、友人がM2UTを使用していてあまりいいことを言っていなかったので、あえてFWにした。

今日、いきなり使用してみてティーショットは悪くない感じ。ドライバーと同じ感じで振れている。#3で230、#5で210前後出ていそう。バランスが崩れるのが嫌なので、このままノーマルシャフトで行く。200を打つ時は少し調整が必要かもしれない。状況次第で#4アイアンと併用。フェアウェイからはトップと左に行くミス。もう少しアドレスに調整が必要か。うまく芝を滑っってくれているとは思う。構えていて、嫌な感じはない。

クラブ談義はともかく、いつもそうだが、ラウンド後半にテークバックでコックが遅くなって、タイミングが崩れる。コックを早くにしてトップをコンパクトにしたいとの意図がある。ここ数ラウンド、どうしてなのか、ずっと考えていた。最終ホール、フェアウェイ上でふと思いついて、もしかして左手スクウエアに対して右手のグリップがストロングすぎるのかと思った。極端に右手ウィークにしてテークバックしたら、上手くコックが入ってくれた。が、球はいつものフック系の球に対してスライスした。もう少し試行錯誤。今度は右手スクウエアで打ってみようと思う。