あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

タイ語現況

現時点で自分の単語帳は1,200語オーバー。複合語のようなものも多く実数はそこまでは行っていないと思う。

これを日々繰り返しているが、やはり実際に使ったり聞いたりしないと自分のものにはなっていかない。単に記憶維持だけでは引き出しに、ただ、しまってある感じ。

タイ人間の会話を何気なく聞いていると、この引き出しから出されて、こういう感じで話すのかという風な発見が日々ある。こういった体験を重ねて段々と自分のものになっていく。あるいは積極的に使ってみて、タイ人の反応を見て見る。これは違うなとかこれは通じた!とか試行錯誤してみる。どうしても声調記号だけでは違和感のあるものが結構ある。

単語によってはすっかりタンスの肥しになっているものもあるが、使うチャンス、聞くチャンスをじっと待っている。