あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるゴルファーの日記です。

ホームで2R

タイは3連休。日本と同じ。日タイで休みが揃うと仕事の連絡が少なくて助かる。ロイヤルジェムで2日間ラウンド。

季節の変わり目か、今週は、ずっと風邪気味。喉の痛みと鼻水。外気も下がり気味。連動する?!寒いオフィスでPCに向かっているのは辛かった。

土曜日、渋滞を避けるべく、かなりの早朝スタート。まだ、体調は風邪気味で、時々、咳をしながらラウンド。ハーフ終了7:40で、1番に戻ったらこれからスタートの人でごった返していた。何とか8時くらいにスタートできた。その後は毎ホール待ったが、11時前には上がり、食事をして13時前には家に着いていた。

前半、トリを2個叩いて、40台後半だったが、後半、バーディもとり、40ちょうど。トータルはいつものスコアだった。トリ2つを取り戻すのはきつかった。15番は、いつもティショットをミスする。右の大木が効いて実質的なフェアウェイがかなり狭い。(左は池、その先はバンカー) いつも大木方向から回していくドロー球で攻めるが、上手くいかない。ピンが左にあれば大木の相当手前に刻むのもありだが、右にあると刻んでも狙いは狭いまま。あのホールで、最初からボギー前提で組み立てられるかを問われている気がした。もう少し飛距離が出れば、全く問題ないのだが。。。

日曜日、いつもの6時台後半のスタート。相変わらず咳コホコホ。

f:id:iloveroyalgems:20241013190025j:image

前半耐えたが、後半、全くイメージが出なくなった。スイングを、上げた時の違和感があり、どうしようもなくなった。上がり3ホールでようやくトップで左に体重が残っている、リバース・ピポットの状態であることがわかった。体重移動を丁寧に行うことでスイング改善。時すでに遅しだったが、スコアも良くなった。スイングの何かを意識すると何かが崩れてしまう。無意識になるとボールの前で真っ白になり、どういう風にあげるのかわからなくなってしまう。意識をしないでも、振れるような何かコツのようなものを早く掴みたい。