いきなり余談だが、顧客日系企業の景気が良くない。中国勢(電気自動車系)に押されて、撤退する企業も多い。その時の周りの雰囲気に乗ったり、コストだけを追いかけて進出した企業は厳しい。駐在員の減少で、日本人消費をあてにした企業も衰退気味。今や日本食レストランもタイ人顧客が中心。(そうしないとレストラン側もやっていけない)食事していても、少し肩身が狭い。円安も追い打ちをかけていると思う。仕事で、撤退の相談を受けてばかりいると、気が滅入ってくる。日系企業は、今が踏ん張りどころだと思う。国、地域に根差した企業たり得るのか、それはただのお題目で、所詮は、コストや損得だけ考えて、タイに出てきたと見透かされるのか、まさに岐路にたっている。あまりに事務的に数字で判断して、従業員解雇や会社整理の話をしすぎている気がする。これが日本だったら、こんなに簡単に話するのかなと思う。
顧客の閉鎖増加により、自分の会社の収入も減少しているので、明日は我が身とも思えてくる。ただ、従業員のことや信頼してくれている顧客のことを思うと、簡単に決断はできそうにない。先日、グループの長(在タイ30年超)と食事したが、年齢的なこともあり、廃業を考えているようだ。いまのところ、自分は、先のことを努めて考えないようにしている。気を紛らわすのに、ゴルフはちょうどよい。変な考えが頭をよぎりだしたら、仕事中であろうと、ゴルフのことを考えるようにしている。起こってもいない未来のことをくよくよ思い悩むのは、意味がない。受け売りの言葉だが、悩んでいるたいていのことは起こらない。
最近は、ジェムスよりユニランドの方が面白い。もともとローカルゴルフ場好き。バンコクから(割合、、、)近い割には、田舎の雰囲気が出ている。ジェムスは、ちょっと雰囲気が中途半端。タイカンのように高級でもないし、かといってローカルの色も出し切れていない。気持ちが乗らず、最近、楽しめていない。で、先週に続いてユニランド。
気分転換にウエッジ系をM425ノーマル(58度) とエポンのType S (54度と50度)にしてみた。最近の数ラウンド、425Sの感じがだいぶ悪くなっていた。少し離れるのが良い。感じが戻ったら、また、425Sに戻りたい。アイアンのスイング軸が右側にずれていたので微調整。好調のドライバーのスイング軸に引きづられたようだ。インパクトの時に右肩が下がりすぎている。よい当たりをしてもちょい噛みしている。よくいわれるドライバー好調時のアイアン不調問題。今日はアイアン、ウエッジはかなり良かったが、ドライバーの当たりが良くなかった。
夜に近所に新しくできたピザ屋に行ってきた。イタリア人のピザ職人がいて、英語でメニューのことを聞こうと四苦八苦していたら、日本人ですか?と話かけられた。日本文化が好きで、神戸、東京と、10年日本に住んで働いていたとのことだった。日本仕込みだけにキビキビと働いていて、職人という感じの仕事ぶりだった。久しぶりに美味しいピザを食べた気がする。日本での仕事は窮屈で、長時間労働。全くリラックスできない、とのことでタイに来たとのことだった。自分達も似たような感じで22年タイにいます、と自己紹介した。
嫁さんは、日本人ならともかく、外人から日本は窮屈と言われると思わなかったと言っていたが、海外で生活したことがあれば、日本人か外国人かを問わず誰でも窮屈と思うだろうと思う。多くの人は、窮屈だと思いつつ、それを受け入れていく以外の選択肢がない。意図したものでなく、いろいろなことがあった結果なのだが、そこから逃避できている自分は、幸せだと思った。