あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

飛距離が落ちたのは、、、

ボールというよりも体重減の影響が大きいかも。試しにBSのボールやタイトリストを使ってみたが、コントロール性はともかく、飛距離はホンマと大して変わらなかった。ボールに関係なく、飛距離減してるようだ。

ここ数か月で、体重は5キロくらい落ちている。4月くらいから動悸の関係で心臓医に継続的に見てもらっているが、対策の一環で体重を落とすよう言われている。その結果、コレステロール数値や血糖値は良い方向に向かっている。以前、体重を落とすと頻発していた低血糖症状も今のところ出ていない。食べる量、特に油モノや白米を減らしている。最近は胃も小さくなったのか、少量食べて、すぐにお腹いっぱいになる。だいぶ見た目はスリムになったが、依然、身長、年齢に対する標準値(標準は身長180センチで72Kくらいだが、現在、76K。)からは遠い。そこを目指すのではなく、自分的にはあと1キロくらいで打ち止めにしようと思っている。

体重が落ちると飛距離がなぜ落ちるのか、正確には謎だが、直感的には、姿勢を保てる範囲で、踏み込んでいく力、重心移動の力、振る力、踏ん張る力が弱くなるからかもしれない。

心臓負担軽減のため、体重増させるつもりはないので、単にそれを認識した上で、ゴルフをするというだけかと思う。もともとドライバーは、ボールキャリーが出ないので、トータル飛距離はゴルフ場の状態次第だった。Par4で2打目、グリーンに届くクラブがあれば、十分と思う。

f:id:iloveroyalgems:20220702173309j:image

飛距離はともかく、今回ProVを使用してコントロール性能が良く、惹かれた。ヽ(´o`;