あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

ホンマD1SM

ホンマD1 スピードモンスター(D1SM)、いわゆるディスタンス系。ゴル友に勧められて試打して良かったので、暫く固定して使用しようと思った。

店頭で1ダース1,250Bだが、Buy2Get1Free(ซื้อ2แถม1) で、ダース833バーツくらい。まとめ買いすれば、コスパはずいぶんよくなる。

ブリヂストンRXSの2022モデルの打感が重くなり、何か別のを試そうかなと浮気心が出ていたところだった

f:id:iloveroyalgems:20220611195524j:image

今回のラウンドでは、アドレスでの前傾とテークバック時の右足への体重移動に気を付けた。

左ひっかけの球が出る時、アドレス時に股関節がきちんと傾いていないように感じた。股関節を傾けると、ボールに近すぎて、上からたたきつけるスイングになる気がする。気にせず、ただ、腕はダウンスイング初期で真下におろすように心がけた。

テークバックする時にどうしても体重が右足の外側(小指側)に行っているように感じた。結果としてほんの少し、右脚から腰がスウェーしているように感じる。そちらの方が、余裕ができて当てやすく感じるからだが、実際はダフリとかタイミングのズレとかミスショットの原因。内側(親指側)で踏ん張るイメージ。

f:id:iloveroyalgems:20220611195539j:image

スイングをこんな感じでいじっているので、何とも言えないが、このボール、距離が、半クラブくらい出ていない。ドライバーもアイアンもど芯と思っても、あれれという感じ。アイアンも試打の時とは逆にショートが多かった。打感は好きなのだが。。。もう暫く使用するが、同じ傾向であれば、元に戻すかもしれない。orz....