あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

5月連休

最近、宮崎ティーチングプロがYouTubeで言っていることがしっくり来て、つい本までポチってしまった。結局、本は難しすぎて、よくわからなかったが、今、感じていること、注意しているところを理論的に説明してくれてる感じ。最下点を意識してスイングするということと、アドレスでフェースを開くと言う点が、もっともしっくり来た。

アドレスでフェースを開きつつ、スイングは、プレーンをなぞる感じで目標方向に振る。インサイドインに振っているが、ボールは少し右方向に飛び出す感じ。過去1ショットだけ、無意識で、良い感じのドローボールを打つことが出来た時を思い出す。この時は打った瞬間、右プッシュのミスショットかと思ったが、ちょいドローでボールは、ターゲットに飛んでいった。まずは、出球の方向とスイングする方向がずれている感覚に慣れるところからスタート。

5月連休。ダイナスティ&ロイヤルジェムス。インサイドインのスイングが難しい。いかにひっかけを嫌がって、インサイドアウトに振っていたかがわかる。インサイドアウトに振るとちゃんと当たっても、プッシュアウトになる。インサイドインに振ってフィニッシュをきっちり取ったら、良い感じに軽いドローになった。フェースを開いているせいで、中弾道。高弾道は無理でも、これでコロコロ打法から脱却できるかも。

f:id:iloveroyalgems:20210502211040j:image

f:id:iloveroyalgems:20210503183504j:image

ロイヤルジェムスは、メンバー及びキャディに感染者が出たらしく、ロッカールームが閉鎖になっていた。普通ならゴルフ場閉鎖、消毒だと思うが、かん口令をしいて営業を続けている感じ。こんなんで良いのかね、このゴルフ場。レストランはエアコンが止まっていた。コロナは、飛沫感染中心で、空気感染しないのになぁ等と思った。かえって換気が悪くなってやばい気がする。思い込みだけで対策していて、ダメダメの印象が強い。本当に大丈夫?

コロナ対策もダメだが、力を持った人への忖度も目立つ。今回のかん口令も金持ちメンバー関連だからというのもありそう。フェアじゃない感じ。今日も2番目スタートのはずが、金持ちメンバー優先で遅いスタートになり、感じが悪かった。

メンバー同士の時は仕方ないが、今後はダイナスティとか、いわゆる忖度とかしようもない田舎コース中心のラウンドにしようかと思っている。売ってしまったレムチャバンの時もそうだったが、ここも不愉快なことが多くなってきた。