あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

フェース面微調整

毎回テーマを決めてラウンドするのだが、今回はアドレス。

アイアンは、アドレス時の顔がどうこうということはないのだが、ドロー系の球筋なので、少し目標より右を向いてスクエアにフェースを合わせ、そこからさらに少しフェースを開く感じ。ネックとリーディングエッジの中央を結んだ線が、狙った方向線と垂直になるくらいの開き具合。逃げ顔っぽくなる。開くことで距離が落ちるかと思ったが、むしろ飛び過ぎが多かった。相変わらず縦距離はあっていない。以前よりも各番手距離が伸びていると思う。

f:id:iloveroyalgems:20210418195547j:image

ウッド系は、アドレスでフェースが被って見えることが多い。右上からボールを見ることになるので、スクエアにセットすると被って見えて普通ということらしい。見え方でひっかけのイメージが強くなってしまってスイングに影響してしまう。スクエアにセットするが、最後、少しフェースを開き気味にしてアドレスの目の位置でスクエアに見えるようにセットした。こうすることで球が2択になり、ドロー系で目標方向に戻る球になるか、右ストレートで少しプッシュ気味の球になった。右プッシュを織り込んでマネージメントする必要があるが、むしろ狙っている面もある。結構、距離が出る。それはさておき、イメージが良くなり、チーピンが出なかったのは良かった。