あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

エポンEF-01の謎 (かなりマニアック)

ロフト表示がない。注文する時もロフト何度にする?と訊かれなかった。慌てて少し後で自分から10.5度にしてくれと頼んだ。

カタログではロフトは10度から12.5度と書いてある。日本の工房さんのブログを見てると12度で組んでいるケースも結構ある。リアルロフトが結構シビアなのか?12度と書くとカッコ悪いから?カチャカチャの取説もフェースアングルとライ角の調整しか書いていない。その割には弾道イメージの絵をみるとポジション1が一番高く上がるイメージになっている。カチャカチャすればスクウェアに構えた時ロフトも変わるはずだが。。。スクウェアに構えた時というのがミソなので誤解を与える表示は避けたということか?

引き渡し時もちょっと変な感じがした。ポジション3(オープンフェース、ちょっとアップライト)をデフォルトで組んであると言われた。フィッターの意図は不明。🤔 訊けば良かった。自分の持ち玉はドローとまでは言えず、オープンフェースのままでは構えづらい。スクウェアに修正して構えるとロフトが少し立って、ハンドファーストが少しキツくなる。実際、ジャストミートしても低い球が多かった。

昨晩、カチャカチャしてポジション1に変更。ポンとヘッドを置いた時に綺麗にスクウェアだった。日本メーカーはやはりこれじゃないと。😊 次回以降、このポジションを試す。

 

 

 

追記:

ちょっとこっそり書く。

デフォルトでバランス3.5。FWと比較して重過ぎるため、ウェイト交換してバランスを落としてもらおうとフィッターを再訪した。どうやらE社本社では、ヘッド販売後、バランス調整目的のウェイト交換を認めていないみたい。事後のバランス調整はシャフトカットを推奨しているようだ。ただ、フィッターさんの意見では、カットするとシャフトが硬くなってしまうとのことだった。好意でこっそり9グラムから6グラムに交換してもらった。バランスは2.5に落ちた。3グラムも試したが、6グラムの方が結果が良かった。それにしてもフィッターさんにスイング見られて、ゴルフクラブじゃなくて、スイングの問題じゃね!みたいなコメントされて恥ずかしかった。ただ、普通の販売店と違って真摯に対応してくれて好感が持てた。また、機会があれば利用したい。😊