あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

ノブレス•オブリージェ

こんな状況だが、指名キャディには連絡を時々とっている。政府が日雇労働者等に月5000バーツ配るเราไม่ทิ้งกัน.comに申し込んだが、資格審査ではねられたらしい。キャディは個人で日々ゴルファーに雇われている扱いなので当然資格ありと思うのだが、ビジネスオーナーとの理由で資格無しとなったとのことだった。ゴルフ場オーナーとでも判定されたのかと悔し紛れに言っていた。一部キャディはもらえたようだが、もらえなかったキャディが多数いる模様。

少しでも助けになればとソンクランのお年玉名目で、見舞金を知り合いキャディ5、6人に配った。

お金持ちのタイ人メンバー幾人かはゴルフ場でカップ麺や卵等の食料品をキャディ全員を対象に配ったりしているらしい。自分の会社の従業員は当然としても、メンバーとはいえ他人が所有するゴルフ場キャディに目が行くというのは凄いなぁと思う。身近なところでノブレス•オブリージェを見た気がした。以前はプレーの予約等で彼らに便宜が図られるのをフェアでなく苦々しく思っていたが、こういうのを見せられると今後は少し考えを改めないといけないと思った。