中部さんの言葉ではないが、身の丈以上のショットを狙わず、少しスコアを安定させるよう頑張ろうと気持ちの持ちようを変えてみた。
例えばミスをしてそれを取り戻そうとして力んだり、長いパー4で距離を出そうと力んだりというのは、避けたい。ミスをしてもそれを受け入れる。長いホールではボギーオンでも仕方がないと最初から考えておく。保守的にというのとも少し違う。ミスをした時の気持ちのバッファーを持つというようなこと。自分の平均が90だとしたら、ここでミスって最悪ダボでも91、2はいけるよねと発想すること。そうすることでミスの連鎖を防ぐ。前回書いたような空虚さを感じてしまうのが一番悪い。自分に期待しすぎない。今の自分の実力を認めて、その通りのラウンドに専念することによって、満足感とより良いスコアがついてくるように思う。(少し逆説的だが、、)
週末、そのことを意識してラウンドした。92と89だった。スコアは先週とたいして変わらないが、結構、満足感はあった。年に数回の確変である70台の記憶とかを参照したりせず、気持ちをのんびり構えて淡々とラウンドするようにしたい。
来週末は日本。短期滞在の予定で、今年はラウンド無し。グッズを仕込んでくる。( ̄▽ ̄)