あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

飛ばない理由

昨日のラウンド後の食事。酔いも相当回っていたと思うが、ある人が、まだ、ビギナーレベルの方にダウンスイングのタメがないから貴方は飛ばないというようなことを言っていた。確かにタメがある方が飛ぶし、言っていることに間違いはない。ただ、相手のレベルを考えて教えないと、混乱させるだけで可哀想だと思った。

 
自分の見立てでは、その人の場合、ボールを掴まえられていない。まずはボールを正しく掴まえる感覚を覚えて、サイドスピンを減らすことで、結果、そこそこ距離が伸びると思った。タメ云々はその次。
 
その場は、所詮は、余興なので何も言わなかった。飲みは進んでおり真面目にスイング談義する雰囲気ではなかった。
 
数年前、ボールを掴まえる方法をレッスンで誤解したまま、中途半端にレッスンを終了させてしまった。自分でその誤りに気づき、修正するのに今まで数年かかった。随分と回り道した。
 
誤解した成功体験でのスイングのわかったは、簡単に脇道にそれていく。恐ろしい。。。