あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

五十肩?

さしたる原因も不明でここまで痛みが続くと五十肩なのではと疑いたくなる。

五十肩は腕が上に伸ばせなくなることと理解していたが、症状として後ろに引けない、服を着たり脱いだりするときに痛みがあるといったものもあるようだ。まさに該当している。今まで少し誤解をしていた。鍼をすると症状は一時的に緩和するものの、数日後にはだんだんもとに戻っていく。鍼の先生曰く、上腕から肩にかけての内側の筋肉が緊張して固く縮んでいる状態と言っていたが、Webで調べると五十肩の原因の一つに似たような説明が出てくる。結局一言で言えば、五十肩ということなのかもしれない。今度、先生に訊いてみよう。

昨日、マッサージを受けてうとうとしてしまい、うっかり左腕を思い切り後ろ側に圧迫されて激痛が走った。(>_<)

治療法もなく自然に治るとも言われているが、しばらくはだましだまし行くしかないようだ。