あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

帰国前

帰国前、ジェムス2ラウンド。

土曜日、またまた、アレルギー性鼻炎が発症。薬を飲んでいるが、ここ1ヶ月ずっと調子が悪い。呼吸が浅く、集中力に欠けた。パーが少ない。

自分のアイアン距離を短めに見積もり、長めの番手を使うのは上手くいったと思う。1回風を読み間違えてオーバー、池ポチャがあった。それにしても、体調のせいか、番手選択以前の変な当たりのショットが、今日は多かった。

自分たちが1番からスタートする時、18番から折り返してきたタイ人グループが割り込んできた。一人をカートで先行させて、急いで1番でティーショットを打たせるという大馬鹿ぶり。結局、すぐに詰まってしまい、更にその前のタイ人グループをプッシュしまくっていた。あまりに粗雑、無粋だった。

first panorama shot at.Royal Gems

日曜日、鼻炎は発症せず、何とか普通の調子に。ドライバーはいろいろ試して、アイアンよりも左腕主導を強めたら、右へのプルストレートが治まった。結局、右手が強すぎたという当たり前の結論。

Blue Sly!

それにしてもまたまた前のグループ。今度は日本人の5人組。初心者が2,3人いて、遅いのはやむを得ないが、急ぐ素振りが全くない。最終的に1ホール半以上、その前の組と開いてしまった。偉そうな社長さんとその部下の駐在員という感じで、遅いことに対して、羞恥心のかけらも感じられなかった。これに限らず、日本人の他を気遣う心も随分落ちたように思う。

土曜日のタイ人といい、今回の日本人といい、遅いグループがいる時の待ち方、精神状態の持って行き方は練習になった。前のグループに苛立ったりして気持ちを泡立てず、前のグループの存在自身を頭から消す、ぼんやりとプレーを見ながらも、静かに同伴者やキャディとゴルフとは全く関係のない話題で雑談し、前があくと同時に一気にゴルフに集中させる、そんな感じがよい。

ちなみにニワトリをみて雑談するのも良い。(笑)写真はニワトリが穴をほって涼んでいるところ、、、とのことだった。

2015-08-09_08-10-42

来週から1週間、日本に帰国。秘密兵器を取ってくる。☆・:゚*ヾ(o´∀`o)ノ*゚:・☆