あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

友を訪ねて

1年ぶりに休暇で日本。伊勢にいる元タイ駐在を訪ねた。成田に降りた後、新幹線で移動した。チケット手配後、中部空港入国、成田出国というのも料金的に往復と変わらないということを聞いた。orz... 新幹線にも久しぶり乗れて良かったが、、、少し調査不足。

初めて三重県の奥深くまでやってきた。日本の田舎。何もないが、寂れてる感じはない。人は少なく、自然は近い。ゴルフ場も多い。生活の豊かさが窺われ、ここに住む友人を羨ましく感じた。忙しく、殺伐としたバンコクの人々に囲まれている身としては癒やされる。

タイから帰国した友人は、3ヶ月に1回程度しかゴルフをしていないらしい。今回、一緒にラウンドしたが、ラウンド数が少なすぎて、スイングに力みが見えた。力を入れれば飛ばなくなり、当たらなくなる。ミスショットに動じずに自信を持って振るためには、ある程度の場数を維持する必要があると思う。仕事が忙しくてそれどころでないのかもしれない。

今回は、青山高原カントリークラブというところでゴルフをした。

天気は秋晴れで最高。遠くに風力発電の風車が見えた。

20140927_070146

少し高地にあり、起伏が激しいが、山岳コースではない。コンディションも最高でよく手入れされていた。昼食込みスルーで12,000円くらいで満足感は高い。

日本の本州でゴルフするのは10数年ぶり。粗相をしないか、おっかなびっくりだった。キャディもいないし、ラウンド中は、タイに比べると随分忙しない。80台中盤で終了した。グリーンはベントとのことだったが、細かな傾斜があり読みきれなかった。37パット。。。借り物のゴルフクラブで、まぁまぁ健闘したと思う。

20140927_075304

本当は、その後、北上して、タイに嵌った友人を訪ねて滋賀県でゴルフの予定だったが、長期出張とのことで流れた。残念。明日、千葉の自宅に戻る。