あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

変な趣向

我ながら変な趣向だとは思うが、長いもの、特に日本刀を持っているキャラに惹かれる傾向がある。2次元ではワンピースのゾロやタシギとか、最近では東方プロジェクトの魂魄妖夢とか。。。小説では池波正太郎剣客商売とか、最近では奔馬の勲、超マイナーだが、楊令伝に日本刀を使う日本人が少し出てきて惹かれた。ゴルフ関連ではパーゴルフで連載中の刀鍛冶ゴルファーのインパクトはかなり好きだ。3次元の映画とかだとラストサムライに出てくる渡辺謙とか真田浩之(映画自身はストーリーイマイチだが。。)龍馬伝高杉晋作が馬関海峡で戦うシーンとかも妙に好きだった。思想的に極端な右翼ではないし、祖父は軍人だったが、さらに系譜をたどれば、多分、百姓だと思う。変に魂が惹かれ心がさざめくのは何故なのかと思う。

しかし、、、思うに実際に日本刀を、ましてやバンコクで振り回すわけにも行かないので、自慰行為でゴルフクラブを振り回しているのか。。。等と思ったりする(笑)