あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

ジクソーパズルのピース

練習場に久々に行ってこれだ!と思うものがあったが、本番では全く通用しなかった。ʅ(◞‿◟)ʃ 練習場は、所詮、練習場。本番とはまるで違う。

右手首ヒンジをずっとやっていて、テークバック初期にヒンジ、腕は上に上げる感じにしてみたが、これだけだと何かが足りない。依然トップでヘッドが暴れている感じ。本番では力が入り過ぎている?

最終ホールまで酷い出来のまま来てしまったが、それでも試行錯誤を諦めなかった。

最終ホール、疲れもあり、ヒンジはそのまま続行しつつ、腕を身体正面から外さない範囲のテークバックにして、そこから左腕を意識してダウンスイングしてみた。パー5、3球ともうまく行き、バーディチャンスになった。ダウンスイングで右肘が脇腹の服を擦れて通って行った。この打ち方でドライバーは240ヤードくらい。自分的に十分。

単に、スイングを小さくクラブを縦に上げる感じだと、右手首が逆ヒンジになりクラブをそのままインサイドから下せなくなる。ヒンジが入ることでクラブが下にスムーズに一直線に下ろせるのかと思った。逆にヒンジだけで腕を上げるだけ上げてしまうと元の木阿弥、トップでシャフトやヘッドが暴れて制御できなくなってしまう。当たった時は凄い飛距離だが、、、

チェックポイントというジクソーパズルのピース🧩を組み合わせている感覚。上手くハマれば面白い。

ハマったのが最終ホールだったのが残念。1ホールだけだと何とも言えない。次回、また、試してみる。

何かが隠れています。(^^;)

f:id:iloveroyalgems:20200216194419j:image