あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

2019年最終ラウンド

2019年最終ラウンド。ジェムス。今年は遊びに来る知人もなく嫁さんと2バックでラウンド。在タイ17年間、毎年同じ感じなので、今年最後のラウンドと言っても、特段、感慨はない。意図した結果として、例年よりもラウンド数は少ない。来年もこれくらいのペースを守りたい。やりすぎはモチベーションをかなり低下させる。来年は1月2日に初打ち。

右ストレートプッシュ原因をインターネットで調べたが、そもそもぴったり自分の症状にあてはまるものが見つからなかった。(ドライバーの右プッシュを解説している記事は多い。では、(ショート)アイアンは??)ただ、原因としてあげられている要因としてグリップを指摘するものが多かった。自分もグリップを変えてこうなったのだから、当然そこが原因なのか。ストロンググリップにしてローテーション少なめでもフェースがスクエアに戻って来るようにするというのが、大筋の調整方法。自分もショートサムはそのままにグリップをフック目に変更して最終ラウンド回ってみた。

https://www.instagram.com/p/B6pRW1ylaXa/

今年、最後のラウンドでした。皆さん、良いお年をお迎えください。😊 #タイ #タイゴルフ #ゴルフ

右出球は相変わらずだった。しつこくフックグリップをやり続けたが変わらない。後半の後半、グリップはそのままに、別の部分、軸を少し右側にずらしたら、真っ直ぐ出るようになった。軸が少し左寄りすぎてフェースがスクウェアになる前、飛球線に対してフェースオープンでインサイドアウトで当たっていたというのが原因だったのかも。ショートサムにして軸が少し後方になった?ひっかけを怖がっていた後遺症?

よくわからないが、来年の初打ちは軸を少し意識。