あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

スイング、道半ば

スイングの方は一進一退。

リズムは、例ので問題ないが、どうしても下半身と上半身が同時に回転を始めてしまう。下半身始動とか意識し始めるとリズムが崩れて完全に振り遅れたりするので、意識としては、下半身を回転させると同時に上半身も動く意識(止めない)で良いと思うが、上体、腕が始動と同時にボールに向かっていってしまう。これが自分のミスショット、フック、ひっかけの原因だと思う。上体は回転を抑えて、腕が下に、目標としては回転している下半身の右腿くらいに落ちてくるのが正解なのだろう。わかっていながら振り遅れるような感覚がして、無意識に上体が突っ込んでしまっている。逆に右腿に腕(グリップ)を降ろす意識を過剰にすると今度は力が入りすぎてしまう。グリップを右腿に突き刺すイメージというのをよく聞くが、力が入ってしまう自分の場合は自然落下という言葉が、よりしっくりくる。ただ、実践は難しい。今のところショットの半分くらいしかできていない。結果、良いショットと悪いショットの落差がかなり激しい。 

毎回、同じようなことをいっていて、中々、前に進まないのがもどかしい。ゴルフの面白いところであり、奥深いところではあるが、、、こうやって、いろいろいじくっているうちが、一番良い時なのかもしれない。(自慰、苦笑)

f:id:iloveroyalgems:20191206100153j:image

iPhone 11Proの広角で撮ってみた。はてなにロードした途端、画質が悪くなるのが残念だが、結構、いい感じ。!(^^)!