あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

エースボール変更 Pro V1x → Tour B RXS

今までタイトリストのPro V1やV1xを使っていた。ゴルフバックをブリヂストンに変更したこともあり、同社のボールを検討。大分前、B330S(米国仕様?)を買って使用してみたが、固すぎてダメ。箱にヘッドスピード105MPH以上と書いてあり、換算すると約47m/s以上だった。25%のゴルファーが該当するかのように書いているが、本当かよ?と思う。

f:id:iloveroyalgems:20191022221457j:image

当時、2箱買うと1箱ついてくるというプロモーションに惹かれて3箱ゲット、も、1スリーブ消費したところで、既にギブアップだった。人にあげたりしたが、未だに在庫がある。その後、スネル(赤、黒)、PRO V1(x)と遍歴を重ねた。バック購入後、ギア猿で見たJGRを試してみたが、M6ドライバーでボールが完全にドロップしてしまい、エース候補から脱落。Tour BX は B330Sのトラウマで買うのがためらわれた。日本でTour BXの評判が良いのは知っているが、米国版の箱には依然としてヘッドスピード105MPH以上と記載されている。もしかして日本版と仕様が違うのか。。。

悩んだ末、タニヤ店員の勧めもあり、日本未発売?のTour B RXSを試してみることにした。

f:id:iloveroyalgems:20191022222133j:image

こちらはアベレージ向けとなっていて、スペック的には打ちやすそう。値段はTour BXと同じダース1,690B。価格的にはプレミアムボールの領域。但しプロV1がダース1,990Bなので300B(約千円)安い。プロV1は価格的に最強。打つと好きだが、ブランドイメージでぼったくられてる感は強い。買う時に気持ちが凹む。Tour B RXSは、日本未発売なのか、ネット上のインプレは極端に少なかった。並行輸入店では取り扱っていて手には入るようだ。

現物の見た目、ディンプルが小さい。ディンプルが小さいと硬いというイメージが出てしまうが、何でだろう。自分だけの問題で慣れの問題か。

実戦。全然、普通だった。打感も良く飛距離性能もpro vやスネルと変わらない。肝心のパッティングのタッチも柔らかく好きな感触。距離も合わせやすかった。小さいディンプルも近眼のせいか気にならなかった。😓

ブリヂストンはボールブランド名を結構変えるし、同じ名前でもモデルチェンジ毎にコンセプトに一貫性がなかったりするので、使い続けられる自信ないが、暫く(ゴルフバック継続中?)は、このボールで行こうと思う。