あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

当座のチェックポイント

公開するか不明だけど、整理のため上体突込防止のポイントをメモ、というかダウンの時の意識そのもののまとめ。

  • 切り返しで上体を左に流さない。下半身の踏み込みと同時にスライドしてしまわない。
  • 右足を踏んばって、左前に流れないようにする
  • インパクトまで右肩を出さない、右肩を下にも下げない。要は右腕で打ちに行かない。
  • 本番ではないが、ゆっくり素振りで、腕がテークバック時より体の近くを通って下りているのを確認する。

こんなところか。

結局、これをやると右ひじがダウン初期で自然に下に落ちるし、正しい軌道になると思う。 ミスショットをした後のチェックポイントとして活用。自分の中で感覚は分かっているのでドリル云々というよりも後は意識してできているかいないかの問題。できていないということは切り返し直後、意識が別のところ、例えば球にあてるといったことに行ってしまったのだと思う。

火曜日(祝日)ラウンドでこれら意識したらだいぶ良かった。週末の合宿でも継続。

アイアンはライ角調整のせいと思うが、アドレスがアップライトになってボールが少し体に近づいた。見た目ひっかけが怖いが、実際はそんなこともなくストレートボールになっている。そもそも右への出球矯正が目的で矯正出来ているので正しいと思うが、ボールの見え方には慣れが必要。しかしライ角1度でこんなにも違う見え方になるのかと驚いた。少しライ角調整を甘く見ていた。実に興味深い。今後、ボールの打点も変化したか見てみたい。

とここまで書いて、せっかくなのでやっぱり公開することにした。