あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

タイ好きな人とゴルフ

最近、タイから本帰国した人とゴルフ。

やっぱりタイはいいなぁというつぶやきを繰り返す。

しまいには、会社を辞めてタイに来るかという始末。実際に辞めてタイで職探ししている人もいるので、慌ててしまう。

日本も人不足だと言うし職探しにも困らない気がするが、何が違うのか。

日本と比較して何というかおおらかさや寛容さが違うのだという。日本は窮屈で適度な緩さが無い、ギスギスして気持ちに余裕がない感じのようだ。

以前から思っていたが、タイは自分が子供だった頃の日本に似ている気がする。その頃は日本も随分鷹揚だった。

ただ、タイに駐在で来た17年前と比べるとタイもギスギスしてきている。特にバンコクは今の日本に似てきていて、微笑みの国とは言えないと思う。人口が過密すぎて余裕が失われていしまった。

自分には日本に帰る選択肢はないので、好きも嫌いもなく居続けるしかない。これ以上、病が進行しないことを祈りたい。

https://www.instagram.com/p/Brrq6qoFIDZ/

ゴルフは前半40で折り返したが、後半フェアウェイウッドのミス2発で沈んだ。どうもトップしていた後遺症でプレーンの下から入れて合わせにいってしまう。素振りで芝に触らなくて意識がそっちに行ってしまった。結果、ドチーピン2発でOBと池ぽちゃ。ラフからのショットでインパクトで力が入ってしまったのもヘッドが左を向いてしまった要因。