あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

タイのGPS

最近、朝晩のBTSの混雑が酷い。

携帯(ゲーム)をいじったり、大声でお喋りしたりマナーも最低。

自分の気分も最悪。日本の満員電車の方がまだましかと思う。何も対策しないまま、さらに延長しようしているのも信じられない。

このままいくと、キレて何かしでかしそうなので、今週から車通勤に切り替えた。渋滞は酷い。マナーも悪いが、タイ人も自分の命に関わるため、そこまで無茶はしてこない。秩序もそれなりにある。BTSに比べると時間が倍近くかかるが、それでも気分的には楽。音楽やユーチューブを楽しんでいる。

ほぼ毎日、車に乗っているが、車載ナビやグーグルマップを日本のようなナビとして使用するには問題がある。多分、GPS衛星の精度のせいで、時々、走行している道をうまくなぞれない。となりの道路に突然ジャンプしたりする。

特に道路が接近し過ぎていたり重複していたりするバンコク都内はエラーが多く、あまり使えない。以前、高速道路を走行していて、左折の指示を出された時は困った。平行してはしる下の道を走行していると読み取りミスされたらしい。その時は、目的地に着くまで時間を随分浪費した。地方で走行する時は、そこそこ使える。地図自身もGPSの精度に合わせてか、かなり荒くわかりにくい。

グーグルマップの「新しい経路が見つかりました。」という誘惑に負けないようにしないと。。(^-^;  誘惑に負けると途中でロストして、だいたいどツボにハマる。