あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

エースパター

キャメロンのGORO、2ボール、猫パター(オデッセイの#7)とか、ずっとマレット型を使っていたが、どうもタッチが合わないことが多かった。ボールがどちらかと言うと転がりすぎてしまう感じ。昨年、違和感に今更ながら気づいた。練習して芯で打てるようになってきたのも、あるかもしれない。予備で置いておいたオデッセイのピン型#1は、嫁さんにあげてしまった。こちらはこちらでフェースインサートの感覚が合わなかった。ぼやーとした打感。太いグリップに変えてしまったのも良くなかった。結構きつく握る自分に太いグリップはいまいち。

そこで知り合いに預けていたナイキのパター(Method01)を返してもらい、ここ半年くらい使っている。もともとは、師匠筋から格安で譲り受けたもの。当時は未熟で芯を外して、ぼやーとしたショートが多くて使いこなせていなかった。

https://www.instagram.com/p/Bj1oS6tATY5/

古いけど、現在のエースパター。グリップは、ダンシングキャメロン、ピストルグリップに変更して愛用しています。#タイ #ゴルフ #エースパター

実戦での使用感は、自分の感覚にあっていてタッチが出やすい。打った分だけ距離が出る感じ。方向性も狙ったところには打ち出せている。ラインや傾斜のそもそもの読みの問題があり、パット数削減に直結していないが、自分の感覚とのずれによる気持ち悪さがないのが気に入っている。苦手だったショートパットも自信を持って打てるようになった。

クラブをひっかえとっかえした結果、これが、一番古いクラブとなってしまった。現在のエースパター。(^_^)