あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

雨のゴルフ

低気圧通過とのことで土曜日雨。

ラウンド途中で本降り。調子が悪かったこともあり、途中でやめたかったが、同伴者のお一人さんが粘りに粘って、結局、18ホール完走した。グリップやシューズは、ズリズリ滑った。ウェットコンディションで、スパイクレスはグリップ不足、IOMICも雨が降るとグローブとの相性でツルツルすることがわかった。基本、雨の日はやらないので、わかったからといって、何か道具を変えるわけではないが。。。

日曜日は雨が上がり、曇天。

https://www.instagram.com/p/BiI8wK6AVh8/

雨上がり、例によって早朝、水を含んだ重いラフに苦しみました。#ゴルフ #タイ

ゴルフは悪くなかったが、時々、ひっかけが出た。同伴者曰く、ミスショットの時、腕で切り返ししている、結果、腕と体が同時にまわってしまい、フェースが回り過ぎ、右肩も出てひっかけになっているとのこと。

どうもプレッシャーがかかり、腕に力が入っている時、下半身リードができない時があるようだ。景色やライに負けている時など。トップで間を作って、下半身リードしやすいようにすることが大切、どうしても打ち急ぐ時がある。今更ながらの課題。