あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

ナワタニ考

ナワタニに十数年ぶりに行った。

https://www.instagram.com/p/Bd4pdFTHJ3W/

今日は10年ぶり以上でナワタニ。激混みで5時間オーバー。(>_<) #ゴルフ #タイ

前職の時に顧客から誘われるままにナワタニによく行った。その時には組織に属していたせいか、それほど違和感はなかったが、今回は何ともいえない違和感を感じた。

日本人比率は9割以上、韓国人、白人はいない。タイ人が、時々、いる程度。クラブハウスは改装されシャビィな感じがなくなっていた。コースは変化に乏しく同じようなホールが続く。平凡であまり面白くない。近くてサクッと回れるのが利点だったが、この日は激混みで5時間半くらいかかった。

全体の雰囲気は日本の経済団体(商工会議所)の社交場という感じ。帰る時に、社員全員が並んで社長が高級車に乗り込んで見送る姿は、見ている方が恥ずかしく、相当痛かった。ああいう(見送る方も見送られる方もどっちも)立場にならず良かった。まぁ、ここに自分の居場所はないという違和感だったのだろう。社会見学の意味で10年に1回くらいならラウンドしても良いかもしれない。(苦笑)