あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

珍しく練習した。

先日、意図せずスイングの動画(ドライバー)を取ってもらって、

  1. バックスイング、トップ位置くらいで左ひじが曲がってしまっている。
  2. スイング最終段階で抑えが効きすぎている。ヘッドやシャフトがもう少し背中くらいまで来てほしい。

というのが、じっくりスロー再生で見た後の感想だった。

2の部分はもともとパンチショット気味だし、フルスイングせずにラインをドライバーでも出したい方なので、ちょっとかっこ悪いが、形式美を追求してもしょうがない。ビジネスゾーン、インパクト以降でのフォローがきっちりと出ていればよいかと思った。

一方で1に関しては恐らく腕でクラブをあげてしまって肩や腰の回転が足りていないところ、インサイドから降ろそうと腕を無意識に曲げて対応しているのかと思った。腕が曲がることで少しクラブがインサイドに入るから。身体はすぐに安直に流れる。

以前もそうだったような。なかなか止められない悪癖。

テークバック初期。スウェーに気を付けつつ低く引いて左腕を飛球線方向と反対方向に伸ばす感じで肩と腰を今よりもう少し回す。肩と腰を回すことで体の正面から外れないまま、クラブがインサイドに入る。その後下半身で切り返して左腕全体を降ろす感じ、、を基本に戻って復習。それにしても、自分のかっこ悪いスイングを見るのが嫌で、ビデオ撮影はさけていたが、時々撮ってもらうのは重要と改めて思った。無自覚に変になっている。

夕方雨が降らなかったこともあり、珍しく水曜日、ティーオフ42で練習。1箱は90バーツと高めだったが、幸運にもすぐに打席につけた。

暫く毎週、練習したいが、この時期は雨で渋滞が怖い。ラマ3での練習も要検討。

週末、3連休、3連戦に備える。

週末からカオパンサーか。。。