あるゴルファーの日記@Thailand

タイに住んでいるあるアベレージゴルファーの日記です。

ソンクラン

ソンクラン休暇、ジェムス2R ダイナスティ1R。仕事の繁忙期が終わって、精神的に少し疲れてるのか?ゴルフに気持ちが今ひとつ乗らない。

ジェムス。風が吹いて、この時期にしては快適なラウンドだった。温度計を見ると36度で油断大敵だが、、人も少なく、サクサク。ともに4時間30分くらいのラウンド。

orange and pink in green

道も空いていて水もほとんどかけられなかった。以前はいたる所で水かけをする光景が見られたが、最近はシーロムとかカオサンとかに行って激しく水かけするスタイルに変わりつつある。

ジェムスにあった仏像に水をかけて、本来のソンクランをした。

1ラウンド目はスイングを忘れてしまったようにギクシャク。スムーズにクラブが上がらなくなってしまった。2ラウンド目後半でようやく思い出した感じでスコアは劇的に改善した。自分のゴルフでは、つくづくアイアンショットのキレが重要と思った。あとがそこそこという感じであれば40台前半までは割合簡単に出る。

from black tee at 14th hole

ダイナスティ。灼熱の中でロングドライブの疲れもあり、少し脱水症状気味。

アイアンのキレはそこそこになって、スコアもいつものあたりに戻ってしまった。

その中でこれを打ってみろということでNewゼクシオフォージドを試打した。カーボンだったのであまりに軽く感じたが、7番アイアンでフルスイングしたショットはちょっとドロー気味で170ヤード飛んでグリーンにオンした。

飛距離も魅力だが、打感も全然悪くないし弾道もかなりの高弾道だった。そして何よりもあまり神経を使わずに簡単に球が上がる。体調の良し悪しや気持ちにあまり影響されないように思った。知り合いの使っていたAP1とかゼクシオとか自分には絶対無理と思っていたが、、

単なる見栄、食わず嫌いだったのかと今回愕然とした。

前言を翻す恥ずかしさ、ゼクシオはシニアというイメージもある。ただ、ハードな道具を使うという見栄にもいい加減、疲れを感じてきている。それよりもゴルフというゲームがしたい。趣向が変わってきているのか、単なる歳か、、ボーナスも出るし、買ってみるか。。。